オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

着弾!

こんばんわ。
先日、いい物が届きましたのでご紹介です😚
前々から欲しかった

自作発酵マット作成用の生ゴミ処理機です。
オークションでヒラタ三兄弟さんが生ゴミ処理機を出品されていて欲しかったので入札していたのですが終了間際に高値更新されて、若干意地になって入札したんですが負けてしまいました😭
それからはオークションで生ゴミ処理機を探していたところこの商品を見つけました😏
三兄弟さんが出品されていた物は1に作成できるのは20リッターらしいのですが
今回落札した物は70リッターできるそうなのでポチッとしちゃいました😝

今季は地元産ヒラタを自作発酵マットを使って70アップを目標に頑張ります👍
まぁ、うまく作れればの話ですけど😓
勉強しま~す😲
  1. 2017/03/27(月) 22:25:55|
  2. 飼育用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

成虫管理ケース

こんばんわ。
最近、だいぶ暖かくなってきて本土ヒラタの幼虫がドンドン蛹になっています。
成虫も活発に動き出してきましたのでゼリー交換を行いました。

よく食べてますね~😊

交換後。
今年から成虫管理ケースをこちらに変更したいと思います。

一気にゼリー交換をすることができて便利です。
1個980円で18頭格納できます。 仕切りは動かすことができるので
大型のオスも大丈夫。
ま、我が家の場合、仕切りをずらす程大きなオスはいませんけどね😗
今年は本土ヒラタに力を入れて飼育していこうと思います。
種親は69ミリが数頭、今季こそ70アップ!
ヒラタに力を入れるため発酵マット作成機を購入しましたので近いうちに紹介したいと思います😏
  1. 2017/03/25(土) 22:58:26|
  2. 飼育用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

採集兵器

皆様、こんばんわ~!
本日は、前々から欲しかった物が愛する奥様のおかげで手に入りました。
これです
そう、原付です。 しかもカゴ付きですよ(笑)

これで狭い道も行き止まりもきにせず開拓ができます😁👍
まぁ、近所の山と脊振山くらいしか行かないとはおもいますが😰
今年は灯火採集にもチャレンジしてみたいです。
ほんとは昨年の8月に通勤用の軽自動車が壊れて買い替えたばかりだったので

原付なんて夢のまた夢だったんですが奥さんのパート先の常連客の方が安くで
買ってくれる人がいないか探していたので多分うちのバカがいるって言うと
おもう!って買ってきてくれました。
今日、名義変更をしてきましたのでもう少し暖かくなれば自賠責保険に
加入して新規開拓に頑張ります!
いやぁ、奥さんのおかげで楽しみです🤗ありがとう😂
  1. 2017/03/01(水) 22:59:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad