オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

南会津産 オオクワ

こんばんは~。

平成26年11月においどんさんより頂いた福島県南会津産オオクワ。

♂63.4㍉ ♀42㍉ ♀40.4㍉

せっかくなので2♀とも産卵させて飼育しました。

42㍉をAライン 40㍉をBラインとして管理しました。

Aラインは菌糸に入れた個体とマットで飼育しました。

Bラインは全頭マット飼育です。

最終瓶は全頭マット飼育です。

まずはAライン

①♀ 46㍉           

②♂ 67㍉

③♀ 40㍉

④♂ 61㍉

⑤★

⑥★

⑦♀ 45㍉

⑧♀ 46㍉

⑨♂ 67㍉

⑩♀ 47㍉

⑪★

⑫♀ 44㍉

⑬♂ 63㍉

⑭♂ 64㍉

⑮♂ 59㍉

⑯♀ 43㍉

⑰♀ 45㍉

⑱♀ 42㍉

⑲♀ 43㍉

⑳♀ 45㍉

南会津産Bライン

①★

②♂ 40㍉

③★

④♂ 52㍉

⑤♀ 44㍉

⑥♀ 43㍉

⑦★

⑧★

⑨★

⑩♂ 64㍉

⑪★

⑫♂ 63㍉

⑬♂ 51㍉

⑭★

⑮♀ 45㍉

⑯♀ 45㍉

⑰♂ 64㍉

⑱♂ 63㍉

  1. 2016/06/20(月) 23:40:05|
  2. オオクワ 南会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今季初採集

こんばんは~。

先日、地元の裏山に今季初採集に行ってみました。

樹液はまぁまぁ出ていたのですが、な~んもおらんかったです(>_<)

もう少し時期をずらしてリベンジしたいと思います❗

  1. 2016/06/19(日) 20:14:38|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

割り出し

皆さまこんばんは。

先日、リュウキュウコクワの割り出しをしましたのでご紹介したいと思います。

♂♀一緒に産卵セットにぶっこみ放置でしたが

いましたいました(^-^)

7頭ゲットです。 ♀にはしばらくゼリーを与えて再セットしたいと思います。

  1. 2016/06/19(日) 20:11:13|
  2. リュウキュウコクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

割り出し

昨日は仕事が休みでしたので重い腰をなんとかあげて宇佐クワさんから譲って頂いた佐賀県神埼市脊振山の割り出しをしました。

菌糸が回り次第菌糸瓶に投入したいと思います。

  1. 2016/06/03(金) 18:03:46|
  2. オオクワ 脊振山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あっという間の5月

こんばんは~

つい先日5月になって鯉のぼりをあげたと思ったらもう6月ですね。

我が家も羽化ラッシュを向かえほとんどが羽化しました。羽化したボトルをホリホリして個別のタッパーに移す毎日。

産卵セットも♀を抜いてから1ヶ月以上放置しているものもあります(汗) そんな中、先日注文していた菌糸ブロックが届きました。

微創研様のmonsterです。 今回は24ブロック購入しました(^-^)

んで、今まではブロックの上の厚い皮膜だけはがして手で揉み崩して粉々にしてから目立つ皮膜のカスを捨てていました。

今回もそうしようと思っていたんですがある物の存在を思い出しました!Σ(×_×;)!

2年くらい前にDOSで購入して物置に放置していたやつ(笑)

これを使って

長男坊が崩してくれました(^-^)楽しいらしいです。

この詰め詰めした菌糸瓶の菌が回ったら田舎っぺさんからお譲り頂いた久留米産の産卵セットを暴きたいと思います。

最後に最近ハマっている炭酸水

  1. 2016/06/01(水) 21:36:59|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad