オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

ひでのぱぱさんプレ企画!

みなさんこんばんは。

クワ友さんのひでのぱぱさんがブログ開設4周年プレ企画を開催しています。我が家からも微力ですが協賛させて頂きましたのでよろしくお願いいたします。

応募は11月1日からです。

画像がないのも寂しいので最近我が家に仲間入りした

パールホワイトのハムスターです。 ペアで購入しましたのでブリしてみようかと思います。♀の成熟を待って春にでもペアリングします。 クワの方は福岡市産の本土ヒラタ♀が勝手に超自然早期羽化してましたのでホリホリしました。その数7♀(汗) 他に蛹が4つ(滝汗)本土ヒラタはせっかちな奴が多くて困りますね。 それではプレ企画楽しみましょうね🎵

  1. 2015/10/30(金) 20:53:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

協賛品のご紹介

みなさんこんばんは。

いつもお世話になっておりますひでのぱぱさんがブログ開設4周年のプレ企画を開催されましたので私も微力ながら協賛させて頂きます。

自己採集からの累代個体。

福岡市産本土ヒラタのトリオです。

写真撮るの下手ですみません😣💦⤵

それから

それから

♂65㍉。♀36㍉。♀35㍉。

全て別系統になります。

北部九州産ヒラタで70アップ目指してみませんか?

応募があるといいなぁ。

  1. 2015/10/29(木) 00:21:38|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

産卵セット

みなさんこんにちは。

先日、miwa♂さんから頂いた山形県産wildオオクワガタガタ、産卵セットを組むにあたってmiwa♂さんよりアドバイスを頂きました。

wild個体は普通のホダ木よりカワラ材の方が成功率があがるとの事でしたので、お利口ちゃんな僕は

早速注文しまして、

こんな感じでいいんでしょうか?

なんとか産んでくれたらいいけど、どうでしょうかね? 気温も下がってきたので厳しいかも??

  1. 2015/10/23(金) 15:32:36|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017年ライン 佐賀県編

え~続きまして~私が一番好きな佐賀県神埼市脊振山です。
こちらはクワ友の宇佐クワ様よりお譲り頂きました個体からブリードしたものです。






こちらはインライン


それから私が初めてオオクワガタガタを購入したこちらも脊振山

インライン
以上の4ラインです。

  1. 2015/10/19(月) 14:48:26|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2017年ライン 久留米編

みなさんこんにちは。
まだ確定ではないんですが2017年のラインを考えています。
まずは、田舎っぺさんからお譲り頂きました

こちらの♂君に



そしてそして





この期待の8番ラインの♂君には3♀掛けたいと思います。
まずはインライン

そしてアウトライン
そしてニックTさんから頂いた♀からの~自ブリの

そしてそしてそしてこちらもニックTさんからの自ブリの




こちらもインラインで


久留米は以上の6ライン💧

次は佐賀県産です。
  1. 2015/10/19(月) 14:10:19|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぶさんのプレ協賛品着弾❗

みなさんこんばんは。
実は、本日、素敵な素敵なものが着弾致しました❗


気になるなかみは~☺





先日、盛大に行われました★かぶ☆さんのプレ企画❗ 今回は協賛もできなかったので見るだけで楽しむつもりでしたが我慢できずに応募しちゃいました💧
miwa♂さん協賛の日本産オオクワガタガタ。



2014年採集個体と2015年採集個体。 どちらもwild😆😆✌✌
私、wildな個体初めて見ました。 そして

写真撮るの下手ですみません😢⤵⤵
同産地採集個体からのブリードWF1♂も😁😆
産地は山形県です。本当はもっと、もっと詳しい産地を教えてもらったんですが、なんせ学がないもんで読めませんでした(笑)💧😅 これでおいどんさんから頂いた福島の南会津に続いて東北は、2産地になりました。
miwa♂さんの話ではwild個体はクヌギやナラ材よりもカワラ材のほうが産卵しやすいとのことでしたの速攻でポチしときました。 何とか幼虫をゲットしたいです。 今回はプレ企画を開催してくださいました★かぶ☆さん、貴重なwildな個体を譲ってくださいましたmiwa♂さん、本当にありがとうございましたm(__)m ちょこちょこ報告させて頂きますのでこれからどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2015/10/18(日) 22:09:33|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミヤマクワガタ着弾

みなさんこんにちは。
昨日、いいものが着弾しましたので紹介させて頂きます。
クワ友のおいどんさんからミヤマが爆産したということで飛ばして頂きました。
昨日無事に到着。


丁寧な梱包。



プリンカップが10個。
1個ずつ出していくと~

なんと12ニョロと1エッグ😆

んでエッグを今朝覗いてみると~

無事に孵化してました✌

これで13ニョロに😁
暑くなるまでには低温飼育できる設備を準備しなければ!
今回、山梨県産ミヤマ幼虫を分けて頂き、おいどんさんには感謝しております。ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2015/10/15(木) 12:45:16|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

飼育用品購入

みなさんこんにちは。
先日行われました★かぶ☆さんのプレ!応募されました?
私は今回協賛もできませんでしたので見るだけで楽しむつもりでした。 が、しかし(笑)

気になる協賛品に応募がない、最終日になっても、しかも2♀ということでしたが同産地の♂もおまけでつけると。
我慢できずに気が付けば応募し、ちゃっかりと当選させて頂きましたm(__)m今から楽しみです。★かぶ☆さんありがとうございます🎵

そしてタイトルの飼育用品購入ですがまずは
カゴ(^_^)



来年用の産卵木。
これで40~50本は確保しましたが来年はオオクワの飼育数を200程したいのでもう少し購入したいと思います。

そして今頃の菌糸ブロック。
南会津産のアカアシ用に購入したんですが、どうも産んでないみたい💧(>_<) まぁ、何かに使います❗

最後に現在の飼育部屋。


懲りずに産卵セットが(汗)
こちら福岡もだいぶ気温が下がってきました。20~22度。
ちょっと厳しいですかね?💧
今年はマット飼育メインでしたので全体的に黒いですね(笑)
来年は真っ白にする(菌糸瓶で)予定です😁👍
明日はいいものが届く予定なので届きましたらご報告します🎵👍👍
  1. 2015/10/13(火) 14:25:34|
  2. 飼育用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad