オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

壱岐ヒラタの割り出し2

皆様こんばんは。
今日は仕事が休みだったので今年、クワガタ工房虫吉様より購入しました壱岐ヒラタの割り出しを行いました。

ケースの側面、底面から見ると幼虫だらけ💧 1セット目に26頭採れてたんですが調子こいて2セット目も組んじゃいましてついつい放り込んでましたら(汗)




なんとまぁ37頭。前回と合わせて63頭。 爆産ですね。さすがに採れすぎなんで久々にヤフオクに出品させて頂きましたのでもし興味のおありの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたしますm(__)m http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/shinya_0450? ヤフオク! - shinya_0450さんの出品リスト
  1. 2015/09/29(火) 22:23:02|
  2. 壱岐ヒラタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

増種しました💧

皆様こんばんは。
朝晩は寒いくらい涼しくなりましたね。 今回は、えたくわさん、おいどんさんのブログを見ていてどうしても欲しくなってヤフオクでかなり安く出品されていたので思わずポチッちゃいました。
そして先日、着弾しました。




近所では採集できないので初めてみましたがめちゃくちゃかっこいいですね(^_^) 福島の南会津産のアカアシ3ペアです。

wildなので持腹作戦でもよかったんですが、せっかく♂君がいるので念のため同居させたんですが速攻でチョメチョメ(>_<)

早速本日、セットにINしてもらいました。

セットはオオクワと同じでいいんでしょうか?
たくさん産んでくれよっ!👍
  1. 2015/09/25(金) 22:39:12|
  2. アカアシクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マット交換2

続きまして続きましてマット交換です(汗)

先日、菌糸交換しました南会津。 2♀のうちの大きい方(42㍉)の残りはマット飼育です。
南会津Aライン
⑫9㌘
⑬10㌘
⑭11㌘
⑮6㌘
⑯7㌘
⑰9㌘
⑱8㌘
南会津Bライン(♀40㍉)こちらは全てマットでwildらしい個体を目指してます。
①6㌘ ⑧7㌘
②3㌘ ⑨1㌘
③6㌘ ⑩11㌘
④6㌘
⑤1㌘
⑥1㌘
⑦7㌘

  1. 2015/09/07(月) 19:15:11|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マット交換

皆さんこんばんは。
朝晩だいぶ気温が下がってきて過ごしやすくなりましたが夏風邪をひいて4日間しんどい思いをしました。 みなさんも体調にお気をつけ下さいね。
体調をくずす前にマット交換をしていましたのでご報告します❗

まずは、2014年の夏に地元の山でたまたま採集しました本土ヒラタ♂68㍉。この♂に2013年に職場で採集した♀持腹から羽化させた3♀をつかって3ライン飼育してます。
血統名を 麦68 (むぎろくじゅうはち)とします。

麦68Aライン
♂68㍉ wild 福岡市早良区産
♀37㍉WF1福岡市中央区産
①6㌘ ⑦7㌘
②13㌘ ⑧6㌘
③8㌘ ⑨13㌘
④5㌘ ⑩10㌘
⑤7㌘ ⑪羽化♀
⑥7㌘ ⑫蛹 ♀

Bライン
68×36
①13㌘
②6㌘
③蛹 ♀
④羽化♀
⑤15㌘
⑥7㌘
⑦6㌘

Cライン
68×36
①5㌘
②10㌘
③13㌘
④羽化♀
⑤15㌘
⑥蛹♀
⑦7㌘
⑧羽化♀
⑨羽化♀
⑩15㌘
⑪11㌘
⑫9㌘

  1. 2015/09/07(月) 19:04:09|
  2. 本土ヒラタクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad