オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

南会津産2本目交換

皆様こんばんは。
今日は、仕事が休みだったので
おいどんさんから頂きました福島の南会津産、ワイルドからの2代目。 2♀頂いてましたので大きな方(42㍉)は菌糸(1部マット)で飼育してました。
んで、本日、菌糸組の11頭を交換しました。




最大はこの21㌘。


大型血統ではないのでまぁまぁでしょうかね?(^-^)

① 9㌘
② 19㌘
③ 8㌘
④ 13㌘
⑤ 19㌘
⑥ 19㌘
⑦ 11㌘
⑧ 12㌘
⑨ 21㌘
⑩ 11㌘
⑪ 19㌘
  1. 2015/08/28(金) 21:28:12|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

町内のお祭りに出店

皆様こんにちは。最近は朝晩が少し過ごしやすくなってきた北部九州です。 先週の土曜日に町内のお祭りがあり初出店させて頂きました。



やはり子供にはクワガタが人気ですし似合いますね。今年はオオクワと本土ヒラタだけでしたので来年はもう少し種類を増やそうと思います(^_^)

それからブリの方ですが2本目用に

菌糸ブロック、発酵マットを購入して少しずつ詰め詰めしています。
  1. 2015/08/24(月) 13:06:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

初のバナナトラップ

皆様こんばんは。
今日は仕事が休みだったので朝からお出掛けしてきました(^_^)
まずは



近所のブルーベリー農園でブルーベリー狩りをしました。




時期が時期なんでクソ暑いです(>_<)







そしてその足で








メダカすくい(^_^)小さいのを100匹以上すくいました。


それから





地元の山に初のバナナトラップを夕方に仕掛けて夜に採集に行ってきました。

結果はカブトムシ1ペアとヒラタ1ペアゲットです(^_^)サイズは小さいですが地元産なので持ち帰ってブリードします。

次回のバナナトラップは脊振山に仕掛けてミヤマを狙いたいと思います(^_^)
  1. 2015/08/03(月) 23:25:10|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2Ad