オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

産卵セット追加(笑)

こんにちは。

昨日は休みで家でゴロゴロしてました😅ふと、今年採った幼虫の数を数えてみると微妙に200いくかいかないくらいだったので

再セット組んじゃいました😱
オオクワは、脊振ホワイトアイ、神埼レッドアイ、福島南会津2♀。 ヒラタが昨日採集した福岡市西区産のヒラタ♀。奄美ヒラタです。
2本目の菌糸は微創研さんでいこうと思います。
  1. 2015/06/29(月) 15:22:01|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

採集!

先程、地元を2箇所回ってきました。 まずは近所。早良区某所。

テッカテッカのピンピカ豆ヒラタの♂~☺ 普通ならリリースサイズですが中々採れないので血の入れ替え用にキープです✌

そしてこちらも地元の福岡市西区産のヒラタペア🎵





こちらもサイズは小さいですがキープ&ブリードです(^_^)(^_^)

このペア、採集には奥さんと二人で行ったんです、手の届かない所に♂を発見! すかさず奥さんをおんぶしてゲットしました😍😍⤴ 北部九州産らしく顎が長いタイプ、私好みなので楽しみです(^_^)
  1. 2015/06/28(日) 21:41:13|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

増種💧

皆様こんばんは。
小遣いをもらってルンルンな私です(笑)
でもわがまま長男坊なんでお金をもらうとすぐ使っちゃうんですよね~☺
というわけでポチッとしちゃいました(笑)




今回利用させて頂いたショップは~

同じ福岡にありますクワガタ工房虫吉さんです🎵


サイズは気にしないで(笑)
今回購入したのは、ずっと気になっていました対馬ヒラタと壱岐ヒラタです。 クワガタと一緒に

おまけまで(*_*)(*_*)ありがとうございます⤴ 次回は五島ヒラタを購入させて頂きます❗
  1. 2015/06/26(金) 23:17:46|
  2. 本土ヒラタクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己ベスト

こんにちは。

昨日、数本ホリホリしました中にニックT様の久留米産がありました。最終体重が14㌘でしたのでかわいい♂だと思いながらホリホリしていたんですが頭が見えた瞬間これまで見慣れた40㍉台とは明らかに違う顔の幅!

うまく撮れませんでした(汗)



世間的には小さいのかもしれませんが私としてはもちろん大満足なサイズです。 この仔のおかげで大型血統に興味が出てきました。 来期は久留米の大型血統をメインにブリしようと決めました。
ニックT様。 ありがとうございます🎵
  1. 2015/06/08(月) 19:19:47|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今季初の採集

こんばんは~☺
今日は、暗くなってから近所に蛍を見に行ってきました。
歩いて5分くらいの所に毎年少しですが蛍を見ることができる川があり、家族で散歩がてら行ってきました。 いつもは2~3匹いればいいんですが今回は10匹以上いて皆、大興奮でした。 そのついでに地元のクヌギをチェックしにも行ってきました。 昨年の秋に枝をかなり伐られていたので今年はダメだろうと思っていたんですが、樹に近づくにつれて甘酸っぱい匂いが😍😍 覗いてみると泡をふきながら樹液が流れ出てました。

とりあえずのコクワ(笑) 次回リリースします。 今年もネブトを狙って通ってみようと思います。
それから幼虫採りですが順調にいってます。 割り出しも全て完了しました。 あとは、割り出した際に卵だったやつが孵化すれば飼育頭数確定です。



今現在、オオクワ、ヒラタ合わせて200~250くらいです💧
また、

菌糸も届いたので詰め詰めしないと(泣)
  1. 2015/06/07(日) 22:10:03|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad