オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

羽化。

皆様こんばんは。

最近、かなり温かくなってきましたね。
ボトルの半分程は蛹になってきました。

何頭かは羽化して固まりましたのでご紹介したいと思います。 まずはタケセイヨウ様よりプレにて頂きました3頭の幼虫から1頭♂が羽化しました。 1月に2本目のボトル交換時21㌘からの羽化💧

サイズは67㍉でした。 タケセイヨウ様、大変申し訳ありませんm(__)m あとの2頭も羽化しましたら報告させて頂きます。

続きましてニックT様からの久留米。
こちらは種付けした♀をプレにて頂き私が産卵させて羽化させました。




字が汚くてすみません😣💦⤵ サイズは76㍉です。 まだ他は幼虫ですので羽化しましたら報告させて頂きます。

お二方様、私のような初心者にこのような貴重な個体をお譲り頂き、大型血統を飼育するチャンスを与えて頂き感謝致します。

  1. 2015/04/27(月) 21:24:33|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

植物園

こんにちは~☺ 昨日の事なんですが仕事が休みでしたので嫁が行きたがっていた
福岡市植物園に次男坊を連れて行ってきました。 多肉植物が安く買えるとのことでしたがかなり安かったです。相場は知りませんが1ポット50円から350円がほとんどでした。

それから家に帰って毎年恒例の

鯉のぼりをたてました。

そうそう、前回紹介しました成虫管理ケース。

個人的にかなり気に入りましたので大量に購入しました。
  1. 2015/04/17(金) 12:56:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年の始まり。

皆様、こんにちは。
大分、気温が上がってきて過ごしやすくなりましたね。 皆様のブログを拝見させて頂いているとペアリングや産卵セットの記事を目にすることが多くなりました。
常温飼育の我が家ですが焦る気持ちを抑えきらず先日、ペアリングを終了して第一陣は産卵セットに投入しました。



小さめの衣装ケースにて加水し、薄くしいたマットの上に1本転がすだけのシンプルなセットです。




こちらはヒラタのセットです。ヒラタに関しましては本土、離島、問わず発酵マットで飼育します。 たくさん産んでくれるといいなぁ~☺
  1. 2015/04/14(火) 13:15:30|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad