オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

確認に行ってきました。

こんばんは。 昨日、宇佐クワ様のブログを拝見させて頂いたのですがポイントのクヌギが伐られているという内容でした。 私も地元のポイントが心配になり確認に行ってきました。 枝が思いっきり伐られていましたが切り株にはなってなかったので少し安心しました。
ここは昨年の夏にネブトを採集した場所です。 道沿いに倒れた木があったので根あたりを割ってみると幼虫が1匹出てきました。
何の幼虫でしょうかね?
  1. 2015/01/26(月) 21:46:36|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ショップ巡り?

皆様こんばんは。
仕事がやっと落ち着きましたので連休を利用して遅いですが奥さんの実家に新年の挨拶に行ってきました。
そのついでに近場のショップに寄り道してきましたのでご紹介したいと思います。 まずは飯塚市にありますクワガタLIFEさん。

う~ん😔💧 シーズンオフからか店内はがらんとしてました。 生体も秘密の島産と書かれた外産のヒラタ、田川市産のヒラタ、阿古谷産のオオクワくらい。ちょっと期待はずれでした。 夏にリベンジしてみようと思います。 もう1件は

微創研さんに行ってきました。 ショップではないみたいで直接行ったのはちょっと迷惑だったかもしれません💧
ですが担当の方がものすごく親切でいろいろ見せて頂きました。


担当の方は、私の子供に一生懸命にオオクワをケースから出して見せてくれていたんですが、興味があってワクワクしてるのは私だけなんて言えませんでした💧💧 こちらもシーズンオフらしく国産オオクワしかいないと言ってました。ほんとはニジイロなんかも扱っているみたいですが今のところ外産には興味がないので構いません(笑) そして本命の菌糸ブロックの説明をして頂きました。 一番安い広葉樹のオガコを使用したブロックはその時に入荷した材をごちゃ混ぜにして作る、また、常に同じ種類の材が材料ではないので前回とは全く違う物ができるらしいです。 他のブロックはクヌギとブナのブレンドらしいです。 せっかくなので一番安価な広葉樹ブロックを1ケース(8個)購入して帰宅しました。 ただ、今は必要ないので外の物置にしまいました。 近々、ひでのぱぱさんのプレス機デビュー戦にて詰め詰めしたいと思います。 次は大分のドルクスルームさんに行ってみたいと思います。
  1. 2015/01/10(土) 21:54:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

着弾!

皆様こんばんは。
今日は最近、届いた物を紹介したいと思います。 まずはこれ、

3DSです。 子供がハマりまくっている妖怪ウォッチのゲームを一緒にしたいとかなんとかで購入しました。まだ全然してないけど💧 それから本題の



ツシマヒラタのペアをポチっちゃいました💧 ♂73㍉♀41㍉です。 ツシマは菌糸で育てるより添加剤入りの発酵マットで飼育した方がツシマ本来のスラリと長い個体が作出できるとネットに書いてあったので実践してみようと思います。

それから


いつもお世話になっているDOSさんでゼリーと添加剤と産卵木を購入してみました。 ゼリーは今回2回目の購入です。 このゼリー少々液ダレしますが食い付きは悪くないのでリピートしました。 産卵木は試しに購入したんですがちょっと固そうです。 近々大分のドルクスルームさんに行って気に入った物を購入しようと思います❗ それから写真を撮るのを忘れましたがキノコマットを100リットル購入しましたので詰め詰めしないといけません💧
しかし、ツシマヒラタがこんなにカッコいいとは😅 パラワンなんかはもっと?💧💧 まぁ、まだ外国産には手はだしません✋ 今年も楽しくブロードしてお気に入りの個体を作出したいと思いますので皆様今年もアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2015/01/07(水) 22:42:37|
  2. 本土ヒラタクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年明けましておめでとうございますm(__)m

皆様、新年明けましておめでとうございます❗ 皆様はどの様に新年を迎えましたか?私事ではございますが昨日で仕事の繁忙期が終わりました。 長い1ヶ月でした。 朝は7時すぎには出社して、帰るのは早くて10時。遅いと11時半💧
もちろん休みはなし(泣)
クワ作業どころか帰ったら飯食って風呂入って寝るだけの生活⤵ 何の楽しみもないので忙しい合間を見てポチっちゃいました。

最近気になっていましたツシマヒラタです。











ホワイトアイです。 12月の下旬に我が家に到着したのですが段ボールを開封したのは3日後でした💧
しかも仕事中にスマホをなくしてしまいまして、色々あり、一度解約して新規で契約したため電話帳は空っぽ、番号もアドレスも変わってしまいました(泣)
よろしければメールフォームに連絡先を教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m
来期は、産地物のオオクワ、カラーアイのオオクワ、自己採集の本土ヒラタ、奄美ヒラタ、ホワイトアイツシマヒラタのブロードを頑張ろうと思います❗
  1. 2015/01/01(木) 22:37:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

FC2Ad