オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

菌糸詰め詰め

皆様またまたこんばんは。
オオクワガタブリード初年度の麦太のパパです。 少ない小遣いの中から絞り出してDOS様から1400のボトルを12本調達しました。

そして、菌糸ブロックも12個届きましたので2本目の交換用に詰め詰めしました。
今回は添加剤を入れてみました。

混ぜ混ぜ(汗)



詰め詰め


詰め詰め


詰め詰め



手詰めなのでしっかりは詰めれませんでした。 12ブロックで1400が12本、800が42本でした。
1400は、ニックT様からプレで頂いた大型血統の久留米とひでのぱぱ様から頂いたYGとタケセイヨウ様からプレで頂いたYGに使いたいと思います。
  1. 2014/08/29(金) 21:09:57|
  2. 飼育用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北九州からの贈り物!

皆様こんばんは。
今日は北九州より着弾しました奄美ヒラタのご紹介です。


気になる品名は~

プラ模型でした。

中身は~



奄美ヒラタの2♂1♀のトリオでした。







サイズは54㍉52㍉37㍉でした。
ペアリングは54㍉とを予定しています。
九州久留米党のダイジー様、今回はワイルドな贈り物ありがとうございました。
頑張ってデカイのだしますね。
  1. 2014/08/29(金) 20:57:32|
  2. 本土ヒラタクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダイジーさん。

皆様こんばんは。
今日はすごい方から電話がありました。
九州久留米党のダイジー様です。
以前、ダイジーさんのブログで奄美から奄美ヒラタ等が着弾したとの記事に羨ましいとコメしたところブリードしないので欲しいなら送りますとの返コメが!
遠慮知らずの私はお言葉に甘えさせて頂きました(^_^) そして、本日、
菌糸を詰め詰めしているとダイジー様から着信が( ̄□ ̄;)!! 今、発送したので明日届きますとのお知らせでした。 今、一番怖いのは奄美ヒラタだそうです。 初めて話すのに笑ってばかりでした。 同じ福岡県に住んでおられるので一度お会いしてみたいなと思った電話でした。
明日は着弾記事を書こうと思いますm(__)m
  1. 2014/08/28(木) 20:42:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事の合間に

こんばんは。 こちら福岡は、ず~っと曇りか雨の日が続いています。 世間様は土曜、日曜と、休みですが私は普通に仕事です。 暇な時間ができたので配達エリアにある林に採集に行ってきました。
結果は、カブト♂とヒラタ♂が1頭ずつでした。
福岡市中央区産の本土ヒラタ。
ノギスがないので定規で測ったところ45㍉でした。 ちっさ!
でも昨年採集した♀の仔が5月に羽化してますのでペアリングしようと思います。

ヒラタの♀って3カ月で成熟しますかね?
  1. 2014/08/24(日) 21:00:21|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マット詰め詰め

皆様、こんにちは。 昨日の夜は地元産ヒラタのためにマットを詰め詰めしました。
ご覧の通り、調子こいて添加剤を入れてみました。 無添加マットで少し加齢させてから投入したいと思います。
  1. 2014/08/18(月) 14:13:53|
  2. 本土ヒラタクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

採集!

お盆休みの皆様こんばんは。
先日、地元の山に家族で採集に行ってきました。
いましたいました。 大好きなヒラタの♀さんです。 これで地元産ヒラタの♀は4頭採集しました。 この4ラインから大型血統をつくるべく密かに累代飼育していきます。
それから、ひでのぱぱさんより頂いてましたYGを何本か2本目に交換しました。
最大で26㌘でした。 まぁ、オオクワガタブリード初年度なので満足しています。
小遣いがでたら菌糸を注文して詰め詰めしたいと思います。 本日は以上であります。
  1. 2014/08/14(木) 18:48:27|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

着弾!

今日は、すんごいのが着弾しました。
皆様こんばんは。
今日はなんと大鍬道のタケセイヨウ様からA1ラインから2頭、A4ラインから1頭の3頭をプレ企画で当選させて頂き送って致しました。

能勢からの名産品。



ブログで見たことある憧れの管理カード。
かなり期待の幼虫とのことですので頑張ってデカイのを報告できるように頑張ります。 タケセイヨウ様、この度は大変貴重な幼虫をお分け頂き感謝致します。ありがとうございます。
  1. 2014/08/04(月) 21:52:36|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad