オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

放虫?天然?

皆様こんばんは。 今日の福岡は幾分か涼しく過ごしやすかった気がしました。
前回記事にさせて頂きました放虫疑惑の本土ヒラタの画像です。




皆様のご意見をよろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2014/07/28(月) 23:31:23|
  2. 本土ヒラタクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶり

皆様、こんばんわ。 いつもは、スマホで更新しているのですがアプリの不具合なのか、
更新できませんでしたので慣れないパソコンでの更新です。
いろいろと報告することがあいます。 まずは以前紹介させて頂きました地元産の
ネブトクワガタですが、なんとペアで採集することができました。サイズは♂22ミリ、♀13ミリです。
いろいろ調べてみるとネブトは産卵後に樹液酒場にくるようなので産卵はむつかしいようです。
まぁ組むしかないので組みましたけど(笑)
それから7月18日にまたも懲りずに仕事帰りに地元に採集に行きました。
街灯ひとつない山で31歳にもなってビビリながらクヌギを覗くと黒い大きな
塊が!  思わずひっ!とさけびましたよ(汗) よく見ると大きなヒラタでした。
このポイントは小学生の頃に先輩に教えてもらった場所で結局、子供の頃は教えて
もらった時の1度きりしか行ってなくて昨年から通ってますがヒラタのサイズは46ミリが最高
でした。 今回採集した個体のサイズは68.8ミリ!!
放虫でしょうか? 今度画像を貼りますので意見をよろしくお願いします。
長々とお付き合いありがとうございます。
あっ! 68.8ミリの近くに♀30ミリがいましたのでこちらも採集しました。
皆様の意見わ聞いてペアリング&産卵させるか決めたいとおもいます。
  1. 2014/07/21(月) 22:07:39|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad