オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

採る?拾う?

皆様こんばんは。 職業柄、担当エリアのいろいろなマンションを出入りします。
林の近くにあるマンションなんかに行くとよく、クワガタ&カブトムシを拾います。 奥さんからはクワガタってのは拾うものなの?と去年言われました(汗)
今年も


ヒラタの♀をマンションの階段で拾いました。


6月の上旬でしたので持ち腹は期待薄でしょうか? 一応産卵セットに投入してみました。 少し様子を見てみます。


それから去年、地元産のヒラタ♂は採集できていたのですが♀がいませんでした。 今年は♀狙いで頑張ったところ、2♀ゲットしました&♂も2頭ゲット。サイズは43㍉と小さいですがよしとします。 先ずは持ち腹を信じて2♀とも産卵セットに投入済みです。
この2ラインで地元産オリジナル血統を作りますよ~! くぅ~楽しみ~!!
  1. 2014/06/29(日) 22:52:33|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オフ会

皆様こんばんは。 昨日、28日は、いつもお世話になっております、ひでのぱぱさん、今回、お初の黄色い鮎が好きさんとオフ会をさせて頂きました。 クワガタ初心者の私には難しいお話もありましたが私の質問にはお二人とも優しく教えて下さるので非常に勉強になりましたさ、楽しかったです。 まだまだ聞きたいこと話したいことがあったのですが妻より帰ってこいコールがありましたので途中で帰宅しました。 残念です。 今回は、こんな初心者をオフ会に誘って頂いてありがとうございましたm(__)m 懲りずにまた誘って下さいね。 それからそれから、ひでのぱぱさんから佐賀県神埼産のRRペアを頂いてしまいました。 ひでのぱぱさん本当にありがとうございます。 大事に累代飼育し、いつかは、うちのホワイトアイとかけてみます。
  1. 2014/06/29(日) 22:40:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々の採集

皆様こんばんは。
昨日、仕事帰りに近所に採集に行って来ました。 昨年、地元産ヒラタの♂は、ゲットしていたんですが♀を見つけ出すことができませんでした。
なんとか地元産ヒラタの累代飼育がしたかったのですが。
1年かかりましたが昨日やっと捕獲しました。 2メーターあたりの所にペアでいるところを見つけました。 ♂は中々大きかったんですが目当てはもちろん♀!
近づくととたんに2匹共すぐに逃げ出しました、すぐに♀はゲットできたのですが♂はウロの奥深くに(泣)
まぁ、ペアでいたのでペアリング済みとみなして産卵セットを組もうと思います。 また楽しみが増えました(笑)

  1. 2014/06/25(水) 18:55:49|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

割り出し

こんばんは。 昨日、3ライン程、2セット目に投入し解除してから2週間経った分を割り出してみました。 佐賀県脊振産のホワイトアイ、幼虫16頭。ニックTさん久留米、幼虫10頭。 桑名鷹さんの川西、こちらはまさかのボウズ(汗) 前回、全くかじってなかったので再ペアリングしての2セット目。 材は削られていたので期待していたのですが。 来年また頑張ってみます。桑名鷹さん申し訳ありませんm(__)m
  1. 2014/06/12(木) 21:33:52|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クワガタ採集

皆様こんばんは。
最近、暖かくなりましたね。 色々な方のブログを拝見させて頂いていると、ちらほらと採集の記事を目にします。 まだ早いかなとは思いましたが近所のクヌギを今年、初めて覗いてきました。
近くによってみると樹液の臭いが。
しかし、アリがいるだけで虫はいません。 まだ早いもんな~と思いながら見ているとクワガタのお尻のようなものが!
一応持ってきていたピンセットで採集しましたが小さい、小さい。
初めて見るクワガタなので持ち帰り調べたところ、福岡市ではまぁまぁ珍しいスジクワガタみたいです。 しかし、小さい。

近いうちにお嫁さんを探してやらなければ! クワガタ採集
  1. 2014/06/08(日) 21:27:15|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プレ企画の当選品到着!

こんにちは。 一気に気温が上がってちょっと食欲が落ちていますが、昨日は嬉しい着弾がありました。 かっつさんのプレ企画にて当選させて頂きましたB-POWERさんの阿古谷トリオ!は昨年、近所のショップで下阿古谷産の幼虫を4頭購入して3頭無事に羽化したのですが♀(汗) もう1頭は♂だったんですが残念ながら蛹で★になってしまいました。 初めて羽化させたオオクワだったので是非とも累代したいと思っていた矢先のプレ企画!

この度は素晴らしいプレ企画を開催してくださいました、かっつさん、そして私の累代飼育の夢を実現させてくれたB-POWERさん、本当にありがとうございましたm(__)m 大切に飼育させて頂きますね。

次回は福岡市中央区産の本土ヒラタの羽化状況を載せたいと思います。

では!
  1. 2014/06/03(火) 16:05:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad