オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

続々羽化。

こんばんは第2弾。
昨年の夏に自己採集したヒラタ♀の持腹からの幼虫達が続々と羽化しています。
初めての経験で家族みんなで見ています(笑) まだ赤いのでサイズは測ってません。 やっとデジタルノギスの出番です。

この子ももうすぐですね。 最終体重は16㌘でした。 なんミリで羽化するのか!? 楽しみです。
  1. 2014/05/28(水) 01:31:31|
  2. 本土ヒラタクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飼育用品到着!

こんばんは。今日は菌糸ブロック12ブロック届きまして
さっそく詰め詰めしました。 850PPボトル63本、プリンカップ10個詰めることができました。
マットも詰めなくては(汗)
  1. 2014/05/28(水) 01:25:19|
  2. 飼育用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本土ヒラタ

こんばんは。 今日ボトルを見ていたら福岡市中央区産の本土ヒラタが蛹化していたのでホリホリしてみました。 昨年の夏に自己採集した♀の持腹から30頭の幼虫をゲットしたのですが初めての産卵、幼虫飼育でしたのでホームセンターのホダ木を粉砕しただけのマットにて飼育し、最終体重が1月の頭で19㌘と16㌘でした。 今年は、ちゃんと発酵マットにて飼育して75㍉を目標に頑張ってみます。
  1. 2014/05/17(土) 22:06:11|
  2. 本土ヒラタクワガタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

産卵セット

先日、宇佐クワ様よりお譲り頂いた佐賀県脊振産の3ペアと首都圏久留米党の主水様よりプレ企画で当選させて頂いた久留米産を産卵セットに投入しました。

そしてニックT様よりプレ企画で当選させて頂いた久留米産は、




どうでしょうか? 産んでくれてますかね? あと1週間程で解除しようと思っています。 たくさん産んでくれよぉ~!
  1. 2014/05/08(木) 00:16:50|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad