オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

椎茸栽培

こんばんは。 先日、道の駅でクヌギの原木が1本300円で売っていたので5本買って帰りました。 そしてナフコに椎茸の種駒を買いに。 するとナラの原木が半額セール中。 3本購入してしまいました。


原木にインパクトドライバーで穴を開けて

種駒を穴にいれてハンマーで叩き入れます。

2年程すると椎茸が出てきて2~3年は楽しめるみたいです。 椎茸が終わったら産卵木として使えますかね??(笑)
  1. 2014/04/28(月) 21:15:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

着弾!

先日、宇佐クワさんのブログを拝見させて頂いていると佐賀県脊振産のオオクワの記事が! ダメ元で余品があるか問い合わせたところ、なんと3ペア譲って頂けることに。 そして本日、大分は宇佐より
山の幸が無事に届きました。 丁寧な梱包ありがとうございます。 そして管理カードまで。

おかげさまで血の入れ替えができます。宇佐クワさん今回は見ず知らずの私のわがままを聞いて下さり感謝します。本当にありがとうございました。大事に累代飼育しますね。
  1. 2014/04/28(月) 21:06:34|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

着弾!

本日、ニックT様より種付け済の久留米♀が着弾致しました。
写真が下手ですみませんm(__)m



お父様が



お母様が

ニックT様この度はこんなに素晴らしい個体をありがとうございます! 大切に爆産させて頂きます。 ブログにて報告しますのでご指導よろしくお願いいたします。
  1. 2014/04/20(日) 22:24:23|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

こいのぼり、クヌギ盆栽

今日は、天気がよかったのでこいのぼりをあげてみました。

少し早い気もしますが、よしとします。
それから昨年の秋に拾ってプランターに植えていたドングリが芽をだしていました。


  1. 2014/04/08(火) 15:48:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼虫

こんにちは。 産卵セットを組んでいた本土ヒラタの卵を1個発見しました。

そして、ひでのぱぱさんから頂いたYGですが実は材がボロボロだったので2セット目に投入していましたので1セット目を軽く割り出してみたところ

なんと



4頭の幼虫をゲットしました。 ひでのぱぱさん!なんとか産卵成功しましたよ~(^-^)



この調子で久留米、川西、佐賀、と沢山の幼虫が採れますようにm(__)m
  1. 2014/04/08(火) 10:24:21|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad