オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

ペアリング開始

まだまだ春!というには早いかと思いますが、ここ最近、室内の温度が20度をきることがなくなったので少し早い気もしますがペアリングをしてみました。

この5♂に9♀の9ラインでがんばります。
  1. 2014/03/16(日) 22:21:36|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

幼虫用ボトル

皆様、こんばんは。 今日は、私が今年使用するボトルを紹介します。 ボトルは全て中古品になります。 阿古谷オオクワ園さんにいつもお世話になっております(笑)

左のクリアボトルは30本程度しかないので使用しないと思います。 右の2本、口の大きさが違うのがわかりますかね?


この850PPボトルは、口の大きさバラバラで240本あるのでメインで使います。左の口が狭い方はマットボトルとして、右の広口の方を菌糸瓶として使用したいと思います。 2本目交換時に期待出来そうな幼虫は1400のクリアボトルを購入して使用したいと思います。 飼育用品は、徐々に集めていこうと思います。

それから

もう少し透明感があると思ったんですが(汗) こちらはヒラタや、材割り等で採集した幼虫用に使用しようと思います。
  1. 2014/03/12(水) 20:48:16|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本土ヒラタ

昨年の夏に地元で採集した本土ヒラタのペアをペアリングしました。 メスがもしかしたらコクワかもしれませんが(汗)
かわいいでしょ? このツヤツヤピカピカから一体どのくらいまで大きな子が採れるのか! そして、問題の♀がこちらも超極小です。
あとは、奄美ヒラタがいるんですが昨年産卵させて10頭程飼育中なのでこちらはどうするか迷っています。
  1. 2014/03/03(月) 22:46:19|
  2. 本土ヒラタクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad