オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

飼育用品到着!

今日は、飼育用品が着弾しました。 まずはDOSさんの激安マット100リットル。
そしてそして今回で4度目になります中古ボトル850が80本。 さっそく80本全て洗浄しましたよ。




結構汚れてます。
しかし、幼虫さんたちの為に心を込めて洗うと


以外とキレイになります。 貧乏人の私には非常に助かる商品です。
マジックもマニキュアを落とす除光液を使えば簡単に落ちます。 さぁ、いよいよペアリング開始です。
  1. 2014/02/27(木) 00:46:09|
  2. 飼育用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014種親発表!

オオクワブリード元年、どうしたものか、4産地9ライン! いきなりこんなにライン組んでもいいんでしょうか?
初心者で産卵数を調整なんてことはうまくできないと思います。 なので産卵木は1本投入して、1週間放置してから2本目を入れるか決めたいと思います。 取れないよりはマットに回してもいいので採ってやろう!という気持ちで頑張ります!
それではいきます!
まずは、首都圏久留米党の主水様のプレ企画の敗者復活戦にて当選させて頂きました久留米で2ライン。
目標は、元年のくせに調子こいて80㎜越えを目指します。 血統的には問題ないと思います。
続きましては、ひでのぱぱ様よりお譲り頂きましたYGです。親サイズはわかりませんが
こちらの目標は、親越えの78㎜で頑張ります!
お次は、ひでのぱぱさんブログ開設3周年プレ企画で当選させて頂いた桑名鷹さんの川西は、こちらに73㎜と48㎜の2ライン! 桑名鷹さんの大事な娘さんなので目標は、無事に累代させること(汗)
続きましては、佐賀県脊振山の76㎜こちらに46㎜。そして、佐賀県脊振山のホワイトアイ66㎜にインラインのホワイトアイ43㎜このホワイトアイは、この兄弟から初めて出てきたものなので固定を目指す為に白目のインライン、黒目のインライン、黒目のアウトラインの3ラインでいきます!
久留米で2ライン。
YGで1ライン。
川西で2ライン。
佐賀県脊振山で1ライン。
佐賀県脊振山ホワイトアイで3ライン。
合計4産地9ラインで採れるだけ採ってやれるだけやってみます! 歩いて10分ほどの実家の自分の部屋にしれ~っと幼虫を置いて勝手にエアコン管理をしようとたくらんでいる2014ブリード生活です(笑)
最後までお付き合いありがとうございます。また、素晴らしい個体を譲って頂きました、主水様、ひでのぱぱ様、桑名鷹様、この場をおかりしてお礼申します。お陰様で2014年ブリード生活をスタートさせることができます。 出来るだけブログを更新して報告しますのでアドバイスお願いしますねm(__)m
では素晴らしいブリードライフを!
  1. 2014/02/20(木) 21:36:21|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

材割り採集2

今日は、家の近くの林で材割り採集をしてみました。 中々良い朽ち木がなく2匹しか採集できませんでした。
コクワとは、思いますがこの幼虫は何クワの幼虫か分かる方がいらしたら教えて下さいm(__)m
  1. 2014/02/20(木) 17:44:11|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初の材割り採集

今日は雪の影響で仕事が少ない? まぁ時間が空いたので担当エリアの林に材割り採集に行ってみました。
30分程、鉈を使って材を割ったんですけど腕がパンパンです(泣) でも1本の材から10匹程出てきました。 何匹かは普通に潰してしまいましたがm(__)m 多分、コクワとヒラタの幼虫だと思います。 この林で捕まえたヒラタの♀が30匹程、産卵して現在マットボトルにて飼育中。 今日、材割り採集した幼虫も昨日届いたマットにて飼育しようと思います。 次回は昔、オオクワがいたという所に採集に行こうと思います。
  1. 2014/02/16(日) 13:05:21|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飼育用品到着!


こんばんは。 オオクワブリード元年の麦太のパパです。 本日は、発酵マットと飼育用品を少しですが揃えてみました。
昨年は幼虫が少なかったので瓶詰めは、スリコギでも何とかなったんですが今回は、調子こいて採れるだけ幼虫を採ってみようかと思いますのでハンドプレスを購入しました。
これでガンガン菌糸ブロックを瓶に詰め詰めしたいと思います。 皆さんはもうどこの菌糸を使うか決めていますか? 私はまだ悩んでいますが月夜野さんのベーシックに添加剤を少量入れて使うか、エスポイル ブルーバージョンを使うか。まだ時間はあるので良いアドバイス、オススメの菌糸や用品がありましたら紹介して下さいm(__)m 次回はライン紹介を予定しております。
  1. 2014/02/15(土) 23:05:09|
  2. 飼育用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地元産オオクワ

こんばんは。 昨年の夏からクワガタ採集にハマっています。 小学校の違う中学時代の友人に小学校時代にクワガタ採集していたポイントを何ヵ所か教えてもらったんですが最後のポイントでは、オオクワのオスを2回捕ったことがあるそうです。 しかも栗の木で(汗) 年末に材割りをしてみようかと単独で行ってみましたが、ウリボウ🐗を見てビビって帰ってしまいました。 もう少し温かくなったら新規開拓がてら材割りしてみようと思います。
  1. 2014/02/08(土) 22:03:18|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

着弾!

昨日、楽しみに待っていたものが2つ届きました。 まずは~
皆さんのブログによく出てくるドルクスルームさんの産卵木がきました。
初めての利用ですが良い感じですね。リピーターになりそうです。
そしてもう1つは、首都圏久留米党の主水さんのプレ企画の敗者復活戦で当選させて頂きました。

主水様、今回は大変素晴らしい血統の個体をありがとうございます! 初年度から80㎜目指してがんばりやす!
  1. 2014/02/05(水) 10:41:53|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad