オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

パソコン

つい先日、職場の同僚から使っていない古いノートパソコンをもらいました。
自宅にパソコンはあるにはあったのですが壊れてそのままでした。 このノートパソコンのおかげで、なかクワ管理システム?を導入しました。(まだ使い方がよくわからない) パソコンの勉強もしたいと思います。
  1. 2014/01/29(水) 15:45:53|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デジタルノギスと中古ボトル

今年、オオクワブリード元年になる私。
たくさんの幼虫を飼育できるように阿古谷オオクワ園さんから中古ボトルを80本追加購入しました。 以前も80本購入していたので160本。 それと近くのショップでこれまた中古のクリアボトルを30本程購入しているのとガラス瓶が少々、まだどの程度ラインを組むか決めてませんが、足りるのだろうか??
それと昨年の夏に自己採集して産卵させたノコギリ、ヒラタ、子供がショップのくじ引きで当てた奄美ヒラタが羽化した時のために(気が早い?)デジタルノギスを購入しました。 正直、大きな個体はいないでしょうけど(汗) ド素人なので発酵マットの存在を知らなかったためホームセンターにある安いマットで2本目まで飼育してしまったから(泣)3本目は、ちゃんと発酵マットにいれましたが手遅れでしょうね。 春のオオクワブリードからは大きな個体を目指してがんばりやす!
  1. 2014/01/28(火) 15:41:42|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久々の更新

仕事の繁忙期がやっと終わったのでクワガタのお世話をしました。 今回は、初めてのクワガタの幼虫飼育なので大きさには拘らず無事に成虫になってもらうのが目標です。 なので、全てマット瓶に交換しました。

体重も一応計りましたが自己採集の本土ヒラタ福岡市中央区産の19㌘が最高でした。 大きいのか、小さいのか、わかりません(汗) 交換後の廃マット、廃菌糸は、カブトムシの幼虫の餌として再利用します。
  1. 2014/01/13(月) 17:50:02|
  2. 本土ヒラタクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad