オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

届きました。

本日、ヤフオクで落札致しました神埼産のメスが届きました。
この娘です。

こんなに小さな容器に入って届きましたよΣ(゜Д゜)
来年の楽しみがまた一つ増えました。
  1. 2013/11/28(木) 22:06:31|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飼育容器 成虫編

こんばんは。 皆さんは成虫の管理をする際、どの様に管理されていますか?
私は、まだ始めたばかりで飼育頭数が少ないため100均で購入した虫かごに入れて管理しています。

で、これが脊振産の本土ヒラタを入れた様子。
マットはこれ。
近所の家具屋さんでタダで頂いてきました。 杉の削りカスです。
今のところコバエも出てないので当分このスタンスでいこうと思います。 良いアドバイス等あればご指導よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2013/11/26(火) 22:54:15|
  2. 飼育用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飼育用品

こんばんは。

今年の夏からクワガタ飼育を始めた為、当然、飼育用品が無かっ
たのでガラス瓶を最初は使っていたのですが全然足りなくて(汗)コンビニのアイスコーヒーの空容器を利用してました。
が、今は、中古ボトルを大量に購入したので使っていませんが(笑) まぁ見た目はお洒落?だったかも(T-T)
  1. 2013/11/26(火) 21:34:56|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひでのぱぱ さんプレ企画当選品到着!

昨日、ひでのぱぱさんのプレ企画で当選した桑名鷹さん協賛の川西産メス53.6ミリ!
素敵な旦那様を探してあげなければ!
ひでのぱぱさん2周年おめでとうございます(^_^) そして桑名鷹さん今回は、こんなに素晴らしい個体をお譲り頂きありがとうございます(^_^) 大切に飼育します。
  1. 2013/11/23(土) 21:47:58|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

洗い物

中古で菌糸瓶の空ボトルを購入しましたので洗って干してみました。80本あったので結構疲れました。
  1. 2013/11/22(金) 21:42:36|
  2. 飼育用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飼育部屋

飼育部屋というか、玄関です。
ここには、成虫を置かせて頂いてます。
幼虫さん達は和室にある棚にスペースを頂いて置かせて頂いてます。
  1. 2013/11/22(金) 21:40:09|
  2. 飼育用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めまして。

今年の夏からクワガタ飼育&繁殖にハマった三十路の初心者です。 文章を書くのは苦手ですが記録に残す意味で始めてみました。
  1. 2013/11/22(金) 21:34:41|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad