オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

お宅訪問

こんばんわ。
今日はユーチューブで有名なあの方のお宅に
伺わせて頂きました。

動画を見たことある方にはお馴染みのミヤマごはんさんのブリードルームにお邪魔してきました。
先日お願いしていましたノコギリとミヤマのワイルド採集品を受け取るためです。 
本当は近くのコンビニで受け取るはずだったんですがめちゃくちゃ優しい方で
私の子供に遠くからありがとな、おいちゃんのブリードルーム見て行くか?と
嬉しいお言葉を頂き甘えてしまいました😆

子供も私も奥さんもおおはしゃぎしてしまい申し訳ありません😣
ミヤマごはんさんの動画を見てから私自身かなり影響を受けてまして
もしかしたら庭にプレハブ小屋を設置するかもしれません😎
んで、今回頂いた個体が

ミヤマは1ペア、オマケして頂いちゃいました。

ミヤマ68ミリ

ノコギリ66ミリ。
まぁ、ワイルド品なんでおい掛けなしで産卵セットに投入したいと思います。
そしてそして
ついにスマトラヒラタに手を出してしまいました。

アチェ産の92ミリ。
♀は44と45をつけて頂きました。
頑張ってブリします!
ミヤマさんありがとうございます。
  1. 2017/08/11(金) 22:13:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

当選品到着

みなさん、こんにちは~。
かなり遅くなりましたが先月行われました、かっつさんのプレ企画。
かなり盛り上がりましたね😁
私も微力ですが一応協賛させて頂いたんですが応募はありませんでした😰😲
来年はもっと魅力のある物を協賛したいと思います。
前置きが長くなりましたが今回私が応募、当選しましたのかっつさんの
トカラノコギリ2ペアです。 以前購入したんですがメスがだいぶ弱っていたのか
うまくいきませんでしたので飛びついて応募しました。
どうしても欲しかったので一点集中、全ポイントをつぎこみ見事当選させて頂きました😋

まずはお約束、ダンボール。


たっぷりゼリーを食べてもらったらペアリングして爆産させてwwホワイトアイめざしてがんばります。
この度は楽しいプレ企画、またこんなに素晴らしい個体を頂き感謝してます。
以前頂いた江田島レッドアイも羽化直近です。
かっつさん本当にありがとうございます。 これからもどうぞよろしくお願いします😆😁
  1. 2017/06/10(土) 17:44:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かっつさんプレ企画協賛品のご紹介

こんにちは。
本日はクワ友さんのかっつさんがプレ企画を開催されています。
私も微力ですが協賛させて頂きますのでご紹介させて頂きます。
自己採集からのWF2の福岡県福岡市産の本土ヒラタペア。
♂♀共に2017年4月下旬羽化。
♂65㍉ ♀39㍉です。
どちらも常温で月夜野キノコマットのみで飼育しました。
温度管理ができて菌糸を使えばまだまだ大きくなると思います。
応募があると嬉しいです。
下手ですが一応協賛品の画像を載せておきますね。


よろしくお願いします😆
  1. 2017/05/17(水) 10:29:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

増種

こんばんわ~
昨日の日曜日に近所のショップに行ってきまして、わたしは何も購入してないのですが小3の息子が前々から欲しがっていたヘラクレスを購入しました。
サイズは小さいです。


ペアで購入、即ブリOKとのことですのでブリ予定ですがコバエが怖いです😣
それから息子につられて? 奥さんも一目惚れしたこいつを購入しました😳

そう、パプキンです。

このブルーのメスに一目惚れだそうです。
わたしは外産にあまり興味がないのですが奥様よりブリを命じられましたので
何とか頑張ってやってみたいと思います。
我が家初の外産飼育、上手くいきますでしょうか😩
それと先日注文していました


クリアボトルに昆虫ゼリーが届きました。今年は大事な個体はクリアボトルの500と800で管理しようと思います。
  1. 2017/04/17(月) 19:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

採集兵器

皆様、こんばんわ~!
本日は、前々から欲しかった物が愛する奥様のおかげで手に入りました。
これです
そう、原付です。 しかもカゴ付きですよ(笑)

これで狭い道も行き止まりもきにせず開拓ができます😁👍
まぁ、近所の山と脊振山くらいしか行かないとはおもいますが😰
今年は灯火採集にもチャレンジしてみたいです。
ほんとは昨年の8月に通勤用の軽自動車が壊れて買い替えたばかりだったので

原付なんて夢のまた夢だったんですが奥さんのパート先の常連客の方が安くで
買ってくれる人がいないか探していたので多分うちのバカがいるって言うと
おもう!って買ってきてくれました。
今日、名義変更をしてきましたのでもう少し暖かくなれば自賠責保険に
加入して新規開拓に頑張ります!
いやぁ、奥さんのおかげで楽しみです🤗ありがとう😂
  1. 2017/03/01(水) 22:59:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad