オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

2017年ラスト採集!

こんにちは~。
先週、今年最後の採集に家族で行ってきました。
こりずにまたまた八女にミヤマ、ノコを狙って出撃です。
時期も時期なんで採れるか心配でしたが

カブトムシもいました。

結果はまぁまぁ、ミヤマ4ペア。
ノコギリは♀が採れなかったので来年リベンジです。
帰りに
星野製茶園によってお茶を買いました。
家族全員、緑茶ひハマってます。
  1. 2017/09/01(金) 18:20:42|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リベンジ採集

こんばんわ~。
前回、遠征採集に行った事を記事にしました。
人生初のミヤマ♂をゲットできて嬉しかったんですが、
ブリーダーとしては♀がいなくては話にならない、ということで
リベンジ採集に行って参りました。
出発したのは

朝の4時! そして前回採集した場所を思い出しながら現地へ。

まず1匹ゲット😆
次のポイントで
念願の♀をゲット😁
ここからは新規開拓です。
道なき道をひたすらトライ!

こんなところや


この日は結局7匹。前半は良かったんですが後半が😰
クヌギは見つかるんですが何もいない、が続きました。
この日の最高は
この64ミリでした。
また行けたらいきたいと思います。
  1. 2017/08/06(日) 22:07:30|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遠征採集

こんばんわ~
最近、ユーチューブでミヤマごはんさんの動画を見るのがマイブームで、
ミヤマさんに憧れて遠征採集に下の子を連れて先週行ってきました。

我が家からは高速を使って1時間半かかります。
初めての土地なのでそれらしい道を突き進めてやっと

死骸があるということは~
近くにあったクヌギをキ~ック‼️

人生初ミヤマ❗️

ブレてますが子供も大喜び😁
続いては

こちらをキ~ック‼️
写真撮り忘れましたがミヤマ♂1頭をゲット!
ここでタイムアップ。 今回はミヤマ♂2頭でしたがボウズではないのでよしとします。 また、チャンスがあればブリ用に♀を狙って来たいと思います。
  1. 2017/08/02(水) 22:04:30|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新規開拓&採集

こんばんわ~。
最近、書きたいことは沢山あるんですが中々更新できません😓
少しずつ更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。
まず、今日は仕事が休みだったのでお隣の佐賀県にプールを求めて行ってきたんですがあまりの人の多さに断念。 せっかくなんで帰りながら脊振山で

こんなクヌギ?林を発見! ミヤマを採集するのが夢なので、すかさずキーック‼️
シーン。
こりずにキーック‼️
シーン。
また今度リベンジしたいと思います。
結局、地元で

ノコギリのペアをゲット!
産卵させたいので持ち帰りました。
う~ん、ミヤマシャワー浴びたーい!
  1. 2017/07/17(月) 22:48:42|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アカハライモリ

こんにちは。
昨日、前々から欲しかったアカハライモリを脊振山に採りに行ってきました。
どこにいるかは何となく聞いてたんですが中々見つけられず、諦めて帰ろうと
何気に田んぼを見ると大きなオタマジャクシが😒 ちぇ、お前じゃねぇよ😤
よこで奥さんがいたっ!
いやいやデカイオタマジャクシよ、と指指す方を見ると、いたいた!
すかさず下の子が虫捕り網ですくってました。

やっぱり子供には虫捕り網が似合いますよね😁

壁をよじ登ってよく脱走するらしいのでホームセンターでプラケースを購入して飼育しようと思います。 寿命を調べると20年前後生きるみたいです。
この子達が何歳なのかはわかりませんが長生きできるようにもう少し勉強しようと思います。  
それから最近興味があるのが蛍の繁殖です。 コツをつかめば意外とできそうなんですよね。 こちらは奥さんを説得中ですのでどうなることやら😰
  1. 2017/06/15(木) 12:29:35|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

FC2Ad