オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

着弾!

こんばんわ。
先日、いい物が届きましたのでご紹介です😚
前々から欲しかった

自作発酵マット作成用の生ゴミ処理機です。
オークションでヒラタ三兄弟さんが生ゴミ処理機を出品されていて欲しかったので入札していたのですが終了間際に高値更新されて、若干意地になって入札したんですが負けてしまいました😭
それからはオークションで生ゴミ処理機を探していたところこの商品を見つけました😏
三兄弟さんが出品されていた物は1に作成できるのは20リッターらしいのですが
今回落札した物は70リッターできるそうなのでポチッとしちゃいました😝

今季は地元産ヒラタを自作発酵マットを使って70アップを目標に頑張ります👍
まぁ、うまく作れればの話ですけど😓
勉強しま~す😲
  1. 2017/03/27(月) 22:25:55|
  2. 飼育用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

成虫管理ケース

こんばんわ。
最近、だいぶ暖かくなってきて本土ヒラタの幼虫がドンドン蛹になっています。
成虫も活発に動き出してきましたのでゼリー交換を行いました。

よく食べてますね~😊

交換後。
今年から成虫管理ケースをこちらに変更したいと思います。

一気にゼリー交換をすることができて便利です。
1個980円で18頭格納できます。 仕切りは動かすことができるので
大型のオスも大丈夫。
ま、我が家の場合、仕切りをずらす程大きなオスはいませんけどね😗
今年は本土ヒラタに力を入れて飼育していこうと思います。
種親は69ミリが数頭、今季こそ70アップ!
ヒラタに力を入れるため発酵マット作成機を購入しましたので近いうちに紹介したいと思います😏
  1. 2017/03/25(土) 22:58:26|
  2. 飼育用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着々と

皆様、こんばんは。 我が家は常温飼育ですのでまだまだペアリングもしていませんが準備だけは着々と進めております。

まずは先日、追加で購入したものが届きました。


こちらのカワラ材は昨年プレでmiwa♂様より頂いた山形産オオクワwild2♀に使う予定です。

そして

こちらは福島の南会津産のアカアシ2♀用にカワラボトルです。

それからそれから


産卵材のSサイズ。
こちらはリュウキュウコクワに使用予定です。

だいぶ温かくはなってはきましたが飼育部屋は常温ですので20度くらいです。 早くペアリングしたいのですが種親のゼリーの食いっぷりが微妙ですので我慢しています(>_<)
2015年の子達はというと


全然羽化してません(汗)
手前の上段に蛹になったものを置いてます。 早く羽化して頂かないと産卵セットが組めないのでちょっと心配です(>_<) でも桜もだいぶ咲きだしてきましたので羽化ラッシュももう少しですかね(^-^) 今年は美形を目指してマットメインで飼育しましたのでサイズはダメでしょうが綺麗な個体が羽化して欲しいです。
  1. 2016/03/27(日) 23:18:51|
  2. 飼育用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飼育用品購入

みなさんこんにちは。
先日行われました★かぶ☆さんのプレ!応募されました?
私は今回協賛もできませんでしたので見るだけで楽しむつもりでした。 が、しかし(笑)

気になる協賛品に応募がない、最終日になっても、しかも2♀ということでしたが同産地の♂もおまけでつけると。
我慢できずに気が付けば応募し、ちゃっかりと当選させて頂きましたm(__)m今から楽しみです。★かぶ☆さんありがとうございます🎵

そしてタイトルの飼育用品購入ですがまずは
カゴ(^_^)



来年用の産卵木。
これで40~50本は確保しましたが来年はオオクワの飼育数を200程したいのでもう少し購入したいと思います。

そして今頃の菌糸ブロック。
南会津産のアカアシ用に購入したんですが、どうも産んでないみたい💧(>_<) まぁ、何かに使います❗

最後に現在の飼育部屋。


懲りずに産卵セットが(汗)
こちら福岡もだいぶ気温が下がってきました。20~22度。
ちょっと厳しいですかね?💧
今年はマット飼育メインでしたので全体的に黒いですね(笑)
来年は真っ白にする(菌糸瓶で)予定です😁👍
明日はいいものが届く予定なので届きましたらご報告します🎵👍👍
  1. 2015/10/13(火) 14:25:34|
  2. 飼育用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

成虫管理ケース

皆様、こんにちは。
今日は100均でいいものを見つけたので紹介したいと思います。


小さい方が3個で108円、大きな方が2個で108円。 蓋はバックル式なので開けられることはないし、厚みもあるのでかじり破られることもないと思います。


これに小動物用のオガクズを入れて飼育管理しようと思いますがどうでしょうか? 一時はルアーケースをと考えていましたが、いいものを見つけた(^_^)
試しに早期に羽化してきた仔を入れてみました。

どうでしょうか? 少しせまいですかね?? これが良い感じなら大量購入しようと思いますので皆様のご意見をよろしくお願いいたしますm(__)m ちなみに♀は地元産の本土ヒラタ、♂は、ひでのぱぱさんに初めてお会いした際に頂いたYGのペアからの早期羽化の仔です(汗)私の初めてのオオクワの
♂の羽化です😄 サイズは77ミリですが個人的にはかなり満足しています。ひでのぱぱ様ありがとうございます❗ 今年は大型&美形を目指してペアリングを開始したいと思います❗
  1. 2015/03/27(金) 15:54:49|
  2. 飼育用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

FC2Ad