オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

地元産ヒラタ羽化

みなさん、こんばんは。
地元産の本土ヒラタの♂が羽化しましたので我慢できずにホリホリしちゃいました(汗)

最終体重が20㌘の個体は70upを期待していましたが66㍉でした。
あとは18㌘前後の個体です。固まったら計測したいと思います。 現在、オオクワ、ヒラタ合わせて蛹になった個体が40頭程いますので羽化ラッシュが楽しみです。
それから2016年ブリードもスタートしています。


4月頭にペアリングして



4月10日頃から♀を産卵セットに投入しまして順調に材をかじってます。
  1. 2016/04/21(木) 20:29:52|
  2. 本土ヒラタクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マット交換

皆さんこんばんは。
朝晩だいぶ気温が下がってきて過ごしやすくなりましたが夏風邪をひいて4日間しんどい思いをしました。 みなさんも体調にお気をつけ下さいね。
体調をくずす前にマット交換をしていましたのでご報告します❗

まずは、2014年の夏に地元の山でたまたま採集しました本土ヒラタ♂68㍉。この♂に2013年に職場で採集した♀持腹から羽化させた3♀をつかって3ライン飼育してます。
血統名を 麦68 (むぎろくじゅうはち)とします。

麦68Aライン
♂68㍉ wild 福岡市早良区産
♀37㍉WF1福岡市中央区産
①6㌘ ⑦7㌘
②13㌘ ⑧6㌘
③8㌘ ⑨13㌘
④5㌘ ⑩10㌘
⑤7㌘ ⑪羽化♀
⑥7㌘ ⑫蛹 ♀

Bライン
68×36
①13㌘
②6㌘
③蛹 ♀
④羽化♀
⑤15㌘
⑥7㌘
⑦6㌘

Cライン
68×36
①5㌘
②10㌘
③13㌘
④羽化♀
⑤15㌘
⑥蛹♀
⑦7㌘
⑧羽化♀
⑨羽化♀
⑩15㌘
⑪11㌘
⑫9㌘

  1. 2015/09/07(月) 19:04:09|
  2. 本土ヒラタクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

増種💧

皆様こんばんは。
小遣いをもらってルンルンな私です(笑)
でもわがまま長男坊なんでお金をもらうとすぐ使っちゃうんですよね~☺
というわけでポチッとしちゃいました(笑)




今回利用させて頂いたショップは~

同じ福岡にありますクワガタ工房虫吉さんです🎵


サイズは気にしないで(笑)
今回購入したのは、ずっと気になっていました対馬ヒラタと壱岐ヒラタです。 クワガタと一緒に

おまけまで(*_*)(*_*)ありがとうございます⤴ 次回は五島ヒラタを購入させて頂きます❗
  1. 2015/06/26(金) 23:17:46|
  2. 本土ヒラタクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒラタクワガタ

こんにちは。 久々の更新ですが特に書くこともありませんが、いつもお世話になっております阿古谷オオクワ園さんのHPを見ていると中古の1400PPボトル42本で2100円でしたので速攻でポチっちゃいました。 んで、いつものように楽しく洗ってしまいました(笑)

それから自己採集した地元産本土ヒラタの3本目の交換を行いました。 こちらは、添加剤入りのキノコマット飼育と菌糸飼育と試していますが結果に今のところ差は感じられません。 ♂で20㌘が数匹、♀で8㌘です。 羽化しましたらまた報告いたします。
  1. 2015/02/16(月) 15:59:07|
  2. 本土ヒラタクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

着弾!

皆様こんばんは。
今日は最近、届いた物を紹介したいと思います。 まずはこれ、

3DSです。 子供がハマりまくっている妖怪ウォッチのゲームを一緒にしたいとかなんとかで購入しました。まだ全然してないけど💧 それから本題の



ツシマヒラタのペアをポチっちゃいました💧 ♂73㍉♀41㍉です。 ツシマは菌糸で育てるより添加剤入りの発酵マットで飼育した方がツシマ本来のスラリと長い個体が作出できるとネットに書いてあったので実践してみようと思います。

それから


いつもお世話になっているDOSさんでゼリーと添加剤と産卵木を購入してみました。 ゼリーは今回2回目の購入です。 このゼリー少々液ダレしますが食い付きは悪くないのでリピートしました。 産卵木は試しに購入したんですがちょっと固そうです。 近々大分のドルクスルームさんに行って気に入った物を購入しようと思います❗ それから写真を撮るのを忘れましたがキノコマットを100リットル購入しましたので詰め詰めしないといけません💧
しかし、ツシマヒラタがこんなにカッコいいとは😅 パラワンなんかはもっと?💧💧 まぁ、まだ外国産には手はだしません✋ 今年も楽しくブロードしてお気に入りの個体を作出したいと思いますので皆様今年もアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2015/01/07(水) 22:42:37|
  2. 本土ヒラタクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad