オオクワガタ飼育

国産のクワガタ、オオクワ、地元産ヒラタをメインに飼育しています。

明けました、おめでとうございます。

皆さま、かなり遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます!
職業柄、年末年始は、繁忙期の為、虫の世話は完全放置、皆さまのブログも
読み逃げの日々、申し訳ありません😣
1月2日の夕方に早上がりさせていただき無事に繁忙期を乗り越える事が
できました😌
早上がりできる予定ではなかったんですがせっかく早く帰れたんでクワガタショップの初売りに行ってみました。
実は夏にトカラノコギリのペアを購入していたんですが早々と⭐︎になってしまったんでリベンジをとおもっていました。
17時で閉店とのことでしたが到着したのは16時半(汗)
常連らしきおじさまが5~6人いらっしゃいましたがすぐに帰られました。
大量の菌糸瓶にゼリーを抱えて。
お目当のトカラ以外は欲しい物もなく、お得な物もなくかえりました。
1月3日は買い物で終わり、夕方に近所の飯盛神社に初詣に行きました。
1月4日は、通勤用の軽を洗車して子供のゲームソフトと長男初のプラモデルを買いにいきました。
夕方、帰ってきてやっと久々のクワ作業。
まずは、かっつさんに頂いたレッドアイの国カブの幼虫のマット交換。

9頭頂いて、まずは4頭。

そして5頭。
大きさはよくわかりませんが全頭無事でした😌
夏、羽化してくるのが楽しみです😁
それからショップで購入した奄美ノコwild♀からの幼虫。
プレの協賛に出した残りの子達。

13頭いました。
春に個別飼育に切り替えたいと思います。
この作業をお手伝いしてくれた次男坊

成虫より幼虫が可愛くて好きらしいです。
2017年はブログ更新にもう少し力を入れていこうと思いますので
皆さま今年もよろしくお願いいたします👍
  1. 2017/01/04(水) 23:38:27|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あっという間の5月

こんばんは~

つい先日5月になって鯉のぼりをあげたと思ったらもう6月ですね。

我が家も羽化ラッシュを向かえほとんどが羽化しました。羽化したボトルをホリホリして個別のタッパーに移す毎日。

産卵セットも♀を抜いてから1ヶ月以上放置しているものもあります(汗) そんな中、先日注文していた菌糸ブロックが届きました。

微創研様のmonsterです。 今回は24ブロック購入しました(^-^)

んで、今まではブロックの上の厚い皮膜だけはがして手で揉み崩して粉々にしてから目立つ皮膜のカスを捨てていました。

今回もそうしようと思っていたんですがある物の存在を思い出しました!Σ(×_×;)!

2年くらい前にDOSで購入して物置に放置していたやつ(笑)

これを使って

長男坊が崩してくれました(^-^)楽しいらしいです。

この詰め詰めした菌糸瓶の菌が回ったら田舎っぺさんからお譲り頂いた久留米産の産卵セットを暴きたいと思います。

最後に最近ハマっている炭酸水

  1. 2016/06/01(水) 21:36:59|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

協賛品のご紹介

みなさんこんばんは。

いつもお世話になっておりますひでのぱぱさんがブログ開設4周年のプレ企画を開催されましたので私も微力ながら協賛させて頂きます。

自己採集からの累代個体。

福岡市産本土ヒラタのトリオです。

写真撮るの下手ですみません😣💦⤵

それから

それから

♂65㍉。♀36㍉。♀35㍉。

全て別系統になります。

北部九州産ヒラタで70アップ目指してみませんか?

応募があるといいなぁ。

  1. 2015/10/29(木) 00:21:38|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

産卵セット

みなさんこんにちは。

先日、miwa♂さんから頂いた山形県産wildオオクワガタガタ、産卵セットを組むにあたってmiwa♂さんよりアドバイスを頂きました。

wild個体は普通のホダ木よりカワラ材の方が成功率があがるとの事でしたので、お利口ちゃんな僕は

早速注文しまして、

こんな感じでいいんでしょうか?

なんとか産んでくれたらいいけど、どうでしょうかね? 気温も下がってきたので厳しいかも??

  1. 2015/10/23(金) 15:32:36|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017年ライン 佐賀県編

え~続きまして~私が一番好きな佐賀県神埼市脊振山です。
こちらはクワ友の宇佐クワ様よりお譲り頂きました個体からブリードしたものです。






こちらはインライン


それから私が初めてオオクワガタガタを購入したこちらも脊振山

インライン
以上の4ラインです。

  1. 2015/10/19(月) 14:48:26|
  2. オオクワ久留米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

FC2Ad